平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:里親探し ( 13 ) タグの人気記事

北海道北見市47匹飼育放棄SOS


ひどい話しです!
北海道の北見市で2DKの賃貸アパ-トで、猫を多い時は70匹飼っていた
40歳の女性がいました。
我が家16匹で、毎月約5万円くらい、楽天で猫の為の買い物しています。
医療費は別途・・・
費用も手間もスペ-スもその3~4倍は必要な訳です。
2DKの部屋で、ましてや賃貸で、その上、無職のこの女性が
ちゃんと面倒を見てる訳がありません。

この救出劇に私がなぜが絡みました…。
なんで私が?と自分でも思うのですが
知ってしまったんですよね~、
見てしまった事を、ちょっと後悔した自分がいました…
でも助けてくれた、現地の「高橋さん」はとっても果敢で行動力のある方です。
そこまでの救出に一番の活躍したのは
はいつも仲良しの北海道の「sayuriさん」
彼女がいなければ、猫は助けれなかったのです。
また、SOSのHPを快く作って下さった方や
お世話をしてくれる現地の方など
皆さん、いろんなリスクも犠牲も背負って
現在、頑張っておられます。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-09-14 23:59 | ねこのこと
黒猫の姉妹が「くるみさん」ちにお嫁に行った。

名前は「ルナちゃん」「レアちゃん」

2匹を家族に迎えてくれたのは

お母さんとお父さん、「おばあちゃん」と「おじいちゃん」
それに、1人暮らし中の大学生の「おねえちゃん」
猫の「み-ちゃん」プ-ドルの「そらちゃん」、小鳥の「くるみちゃん」
それからもう1羽の小鳥ちゃん、亀さん、大型の金魚さん・・・

賑やかで暖かい家庭でした。

おばあちゃんは、2匹が到着と同時に、
とにかく「かわいい、かわいい」と言って
とってもやさしく、2匹の入ってるキャリ-を抱えてくれた。

お父さんもお母さんもゆっくりゆっくり
慣れていってくれたら・・・と
やさしく2匹と接してくれている。

帰る時、おばあちゃんが
細い声で「体、大事にしてくださいね・・・」と
言ってくれた。心からの言葉だと、目頭が熱くなる。

保護猫を2匹も快く家族に迎えてくれて
なお、私の体も心配してくれて、
本当に暖かい思いやりのあるご一家だった。


2匹をおばあちゃんにお願いして
おいしい昼食を御馳走になり、
「陶芸の森」を案内していただいた。
ご主人はコ-ヒカップを、
くるみさんは猫の置物を
そっと買って、帰る時渡してくれた。

f0222768_21275093.jpg


こんなに良くしてもらっていいのだろうか、と思う程。

帰り道、お嫁に行った2匹との別れが
寂しいよりも
幸せへの巣立ちが、うれしく、ほっとして
暖かい気持ちになる。

家にはまだ16匹が待ってるので
高速をぶっ飛ばし、とにかく早く帰ろうと思ったけど
夫もホッとしたのか、目が疲れて
何度もトイレ休憩。
老眼には長い運転はキツイのか。






↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-04-11 21:30 | 里親探し

たいしたヤツら

里子に行ったもふもふ兄弟の
らぶ君とぴいす君は
すっごいデカイ猫に成長しつつあると
ご報告いただいた。
大人しい先住猫ちゃんのご飯も全部、平らげて
大暴れして遊んだあと、
ちゃっかりこたつのお父さんの膝で寝ている・・・
最高に幸せな2匹。
f0222768_2211187.jpg


これから里子に行く、クロ猫のルナちゃんも
別部屋の大人しい猫ガーちゃんのご飯をいつも
ササ-ぁと来て、あっと言う間に平らげて
出て行く。

ガーちゃんは食が細いから、1日かけて少しずつポリポリ食べるのが
楽しみなのに、
ヤツらが来てからは、いつもお皿がカラッポになってる。

f0222768_2213157.jpg


すごいねー君たちの食欲は。


↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-03-05 22:18 | ねこのこと

里親様決定

クロ子猫2匹が幸せを見つけました。

いつもこのつたないブログを見てくださっている

くるみさん家が2匹を家族に迎えてくれる事になりました。

先日、ご家族で我が家に来てくれました。

温厚でやさしいお父さんと

聡明でかわいい大学生の娘さん

そして、繊細な心配りと芯の強さのあるくるみさん

とっても暖かい素敵な家族で、安心してお願いすることにしました。

残った「サビもふ」は全く人に慣れない子なので

我が家に置いておこうと思いましたが

いつ、再発転移があるか分からないハイリスクのガンを抱えた身、

私の姉が少しでも負担がない方がいい思ってくれて

「サビもふ」迎えてくれる事になりました。

姉も19歳の猫を筆頭に9匹の老猫を飼っています。

どの子も元気に過ごしているので、きっとストレスのない良い環境なのだろうと思います。

これで、5匹の子猫、全てに幸せな居場所が見つかりました。

ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

「もこもこ子猫たちの里親探し」はこれで終わりにいたしますが

まだ、5匹の後に保護したみ-ちゃんが居ます。

今、家猫修業中です。少しずつおりこうさんになってきています。

またこの子にも暖かい居場所を探してやりたいと思います。

その時はまた宜しくお願いいたします。

f0222768_2175285.jpg


f0222768_2181231.jpg


f0222768_2183856.jpg
f0222768_219090.jpg
f0222768_2191713.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2012-02-24 21:11 | 里親探し

今年、初反省。

いろんな事があった去年。
でも、振り返るのは辞めよう。
今年は、今年。
今日の事は今日考えよう。


新しいお母さんが出来た、子猫のとらもふとくまもふは
年末にお届けして
「らぶ君ぴ-す君」と素敵な名前になって
新年を迎えた。

なかなか慣れない様だけど
「らぶ・ぴ-す君」の新しいお母さんは
粘り強く、2匹が心を許してくれるまで
じっくり待ってくれる覚悟で
やさしく接してくれている。

人見知りのぴーす君の方が
いつも、どこかに隠れて出てこない様で
とっても困らせている。

その隠れ放しのぴーす君の事が
だんだん心配になってきて、
私の方が、根性なしで、
やっぱりお返ししてもらおうかと、迷っていても
「もう少し待てください」と何度もきっぱり言ってくれる。

片道2時間の道のりをキャリーの中で
2匹抱き合って、怖い思いをして連れて行かれたんだから
私も、もうちょっと、おおらかに
見守る余裕をもたなきゃ。
だめだわぁ、私。

今年、一発目の反省でした。


まだまだ、外に出たい!!と鳴き放しのみ-ちゃん。
そのうち鳴かなくなるのかぁと思って、ほってあるけど、
最初はかわいく鳴いていても、だんだんと
ヤケクソか、と思うほど、大きい声で鳴き続けて
はぁ・・・
ちっちゃいクセに、いっちょ前に、困らせやがる。

もう少し落ち着いたら里親募集をお願いしてみよう。


f0222768_22155676.jpg

f0222768_2216303.jpg

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-01-08 22:18 | 日々のこと

明日お届け、もふ2匹

「いつでも里親募集中」を見て
連絡を下さった、同県の方へ
明日もふもふ2匹をお届します。
子猫が1匹では寂しいかもと
2匹一緒に迎えて下さる事になりました。


f0222768_2039888.jpg

庭の芝の上で、まだお母さんのおっぱいに吸いついていたこの子たち
f0222768_20392912.jpg

抱っこも出来る様になって、愛らしくなってきて
f0222768_20395135.jpg

お茶目でかわいくて、かわいくて・・・。
f0222768_204091.jpg

f0222768_20403428.jpg

f0222768_20405490.jpg

皆で楽しく、仲良く過ごしてきました。

短い間でも、家族として過ごしたこの2匹とのお別れは
本当に寂しいことです。

でも、
やさしいお母さんが
とっても楽しみにして待ってくれています。
充分な愛情で、きっと幸せにしてもらえると信じて
送り出そうと思います。




庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif

大人気なサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」の里親募集コ-ナ-に掲載して頂いてます



もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-29 21:21 | 里親探し

み-ちゃん抜糸

今日も寒い1日だった

とらもふ君はとってもお布団の使い方が上手い子で、おりこうさん。
f0222768_2194322.jpg

み-ちゃんだって、こんなもふもふの子の間で寝れば暖かいわさ。
f0222768_21124335.jpg

今日は避妊手術をした、野良猫み-ちゃんの抜糸。
先生はすでにこの子をリリ-スはしないと思ったのか、
溶けない糸で縫ってくれていた。
ん~、わかってらっしゃる、私の事。
出来ないよね~、この寒さじゃぁ・・・。
それに、
み-ちゃんは、保護してからず-と、下痢がまらない。
どうしてかな~・・・
今日から療法食に切り替えてみて、3週間同じフ-ドを試して
それからまた、便の検査をしてもらう。
f0222768_21273496.jpg

f0222768_21275886.jpg

み-ちゃんの不自由な片足を
先生に見てもらったら、指が1つなくて、(肉球も)
足の上の方にその骨の片がくっついていた。
交通事故か、産まれつきかわからないとの事だけど
痛みもなさそうだし、
これからも、特に問題はなさそう。
それより、下痢がね~・・・
トイレ掃除も大変だし、
ん・・・困った。



庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif

大人気なサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」の里親募集コ-ナ-に掲載して頂いてます。


もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-17 21:47 | 里親探し
f0222768_212917.jpg

f0222768_2123522.jpg

f0222768_213551.jpg

タオルにキック中ですが、何か?
f0222768_2143969.jpg

キリリ!!
美しい毛並みでしょ!
f0222768_2151313.jpg


プライドの高い「さびもふもふ」(仮名)
ちっちゃい女王様です、
なかなか手をかけてやることができず
人慣れしていませんが、
愛情を掛けてやれば、信頼関係ができると思います。
どうかこの子を安心できる暖かい家庭に
迎えてやってください。
宜しくお願いいたします。


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif



もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-15 21:18 | 里親探し

子猫たちの様子

f0222768_209991.jpg

f0222768_2095769.jpg

ますます、モコモコになってきた「くまもふもふ君」(仮名)。
お腹がすくとベタベタでひっついてきます。
触られるのも抱っこは嫌いなのに、ちゃっかりさんです。
f0222768_20101816.jpg

毅然とした顔立ちで美しいサビ猫の「さびもふもふ」(仮名)
まだ人慣れしていませんが、遊びに夢中の時は、背中を撫でられるうっかりさんです。
f0222768_20104560.jpg

f0222768_20133099.jpg

とても慣れてきて、おとなしくなった、「とらもふもふ」君(仮名)
人の言葉を理解しようとするのか、話をじっと聞きます。いい子になりました。
只今、里親希望の方と相談中です。
f0222768_201213.jpg

f0222768_20141185.jpg

いつも一緒の黒い子2匹。今だ見た目はどっちだかわからず、
とっても慣れてベタベタな「クロ子」と引っ込み思案な「ひじき」(仮名)です。
おてんば娘ですが、クロ子は抱っこが大すき。とにかくかまってほしい子です。

仕事と15匹の家猫の世話、通院、家事と超多忙な毎日
そんな5匹に、充分に時間を掛けて関わってやれず、
1日でも早く、やさしい家族を見つけてやりたいと願っています。


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_18111929.gif

大すきなサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS 」さんの里親募集のコ-ナ-に
掲載して頂いています。

もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-12 20:28 | 里親探し

み-ちゃん病院へ

朝4時、やっとみ-ちゃんが、やって来る。

庭に出しておいた保護用ゲ-ジの中へご飯を入れて誘い込み、
ゲ-ジの入口を閉めた瞬間から
鳴き続けて、暴れ続けた。


室内にゲ-ジを入れて、布を掛けて
そっとしておいたら、あきらめて静かになる・・・はずだったんだけど。

少し仮眠をして起きたら、
ゲ-ジのドアが少し開いてて、部屋の中で大変な事が起きてた・・・。

コタツ布団におしっこ、カ-ペットにはうんち、
ソファの上には胃液の様なものが点々と。
ゲ-ジの中入れてあった猫トイレの砂とフ-ドは散乱し、
水びたしになってる。

み-ちゃんは、慣れてないけど、
凶暴ではないし触ってもパンチは出ない大人しい子だったから
安心してたんだけどなー、
豪快にやってくれた。


とりあえず、昼前に
病院へ連れて行って、2日間の入院をお願いしてきた。

しかたない、仕事はお休みにして、午後から、大掃除になる。
汚れたコタツ布団とカ-ペットは洗って、猫用にして、
新しい布団とカ-ペットを買ってきた。

まぁ、み-ちゃんが
無事に手術を終えて、帰ってきてくれたら、
これくらいの犠牲はよしとしよう。



ますます、もこもこになってきた「とらもふ」&「さびもふ」。
f0222768_20334636.jpg

f0222768_20364042.jpg

f0222768_20375838.jpg


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-09 20:42 | ねこのこと