平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:日々のこと ( 23 ) タグの人気記事

直島・・・火まつり

夕方4時前、猫たちに早い夕食を配り、

娘の勤めるベネッセ 地中美術館のある瀬戸内海に浮かぶ直島へ行く。
娘は毎日、この船で通勤している。島まで20分くらいかな・・・。
f0222768_14262569.jpg


夕日がきれい・・・。
生きててよかったぁ。


f0222768_14264721.jpg


今夜は海面をバックに行われる「火まつり」が始まるのを
屋台でたこやきとかき氷を食べながら
海風に吹かれて、のんびり待つ。
f0222768_1427865.jpg


f0222768_14272869.jpg


オ-プニングは和太鼓演奏。
この中には娘の同僚で、ハ-ドな仕事が終わってから、毎日練習に
通っている娘さんがいる…頑張ってるね。
f0222768_1428347.jpg


直島出身のシンガ-ソングライター「高本りな」さんの「火まつりライブ」と
手づくりのリサイクルキャンドル。
f0222768_14282885.jpg


水上花火
f0222768_14285038.jpg




夜10時前、皆さん、問題なく、静かに寝てました。ほっ!

でもこの後、起き出した皆さん、
順番にトイレで大と小をこなし、
さぁさぁ、楽しんで来たんだから、
夜食をだしな!とか膝の上で撫でろ!とか
いつもの事だけど、
ドタバタでした。

f0222768_14313131.jpg


↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-08-19 15:28 | 日々のこと

息抜き

今日は車で20分程の県立美術館へ・・・

f0222768_21571329.jpg

「マルク シャガ-ル展」

シャガ-ルは(な~んて、芸術は無知ですが)
愛をテ-マに描いた、幻想的な世界感の作品です。

人生でも芸術でも我々が恥じらうことなく
愛という言葉を口にすれば、すべては変わりうる。
             (マルク・シャガ-ル 1958年)



盆休みといっても、猫家事に休みはなし。
普段より、なお、念入りにトイレ掃除をして
猫たちと関わる時間はより長くなる。

出掛けるとしても、近い所ばかり。
長時間の外出は、色々と段取りが大変なんで…。

でも、少しは素敵な物を見て息抜きも必要かな。



す-ちゃんも「愛らしい」けどね。
f0222768_2201020.jpg



↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-08-15 22:08 | 日々のこと

倉敷をぶらっと散歩

夕方、少し早目に猫たちにご飯をやって、
久しぶりに娘と夫と3人で
倉敷美観地区をぶらっと散歩。

f0222768_1955619.jpg


f0222768_19571667.jpg


f0222768_19574788.jpg


f0222768_200362.jpg


途中、林源十朗商店で麻のシンプルなクロスを買う。
f0222768_201286.jpg

f0222768_20122999.jpg


夕食は「名代とんかつ かっぱ」でボリュ-ム満点のカツ。
食べ過ぎで胃をやられる・・・。ううぅ
やっぱり、歳と共に揚げ物はキツイです。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-08-11 20:26 | 日々のこと

世間はお盆休み

取引先の事務員さんから
「明日を乗り切ったらあとは当分お休み!です。」
と聞いて、
そうそう、来週は皆さん夏休みなんだ。
家で仕事をしていると、
その感覚、全くなしです。
私も休もうかなぁー
あ~・・・でも、急ぎの仕事が山盛りある・・・どうしよう。



ギョロ目のガぁちゃんです。ぶっさいくですねぇ。
f0222768_16292519.jpg


ガぁちゃんの頭に円形脱毛か?
f0222768_16294941.jpg



↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-08-09 16:44 | 日々のこと

猛暑

ずいぶん、更新をさぼっていますが
元気でやっています。

昨日は3カ月ごとの定期検診。
手術から1年を無事迎え、
血液検査も腫瘍マ-カ-も今の所、正常に・・・。ほっ。

この家に引っ越して、少しは涼しいかな?
なんて甘い期待は、吹っ飛んでます。
やっぱり、岡山の夏は暑い!!
今年もエアコンは朝まで、付け放し。
節電は無理だね。

f0222768_1675558.jpg





↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-08-08 16:19 | 日々のこと


熱39.3 が3日目。
全身の痛み、頭痛、味覚障害、胃の痛み、
フラフラして歩けないので、
何とかトイレにだけ行って、
あとは寝たきり状態。
インフルエンザって、こんなに辛かったかなぁ。
私の体力がないせいかも。
去年の抗がん剤以降、急激にいろんな所が、
衰えて、眼科では、白内障って言われるし、
なんだか、もうこのまま意識がなくなるんじゃないのかな
って思うくらい、しんどい。
大丈夫か、
まだこうやって、弱音を書いてるから。
でも頭も目もボンヤリ。






↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2012-03-26 01:52 | 日々のこと

スピとこたつで


スピとこたつで
火野正平の「日本横断こころ旅」を見る。
f0222768_173367.jpg



ちびっこ怪獣も猫コタツで・・・
げっ、いい感じで寝てる。

f0222768_1752385.jpg


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by matsuko-san | 2011-12-10 17:15 | 日々のこと

祈り

同じ空の下、

同じ時間を過ごしていても

ただただ祈る事しかできません。

今すぐ助けを求めている人がいるのに

ただ祈る事しかできません。


1日も早く、

苦しんでいる方々が救われます様に

1日も早く、

行方不明の方々が見つかります様に

そして

亡くなった方々が安らかに眠れます様に



いつかきっと

この涙が力に変わり

もっと強い人になり

必ず乗り越えれると信じます。



今までだって

日本は

日本人は


愛と勇気で乗り越えてきたのだから。
[PR]
by matsuko-san | 2011-03-15 10:33 | 日々のこと

秋の夢

朝晩、やっとヒンヤりしてきた。
それでも、まだ半袖で過ごしている。
今年はちょっと秋が遅い気がする。

この気候のいい時期でも、我が家は窓を開放できない。
猫たちの脱走防止のせいでもあるけど
すぐ前面に交通量の多い道路があるから
窓をあけると、テレビの音も聞きづらいし、
築30年を越すこの中古住宅は、サッシにもガタがきてるのか
窓の開閉はスム-ズじゃない。
ましてや、網戸なんて、動かすたびに外れる。

あ~引越したい・・・。

この場所は
JRの駅まで徒歩10分とかからないし、
学校もコンビニも何でも近くにあって
便利で人気のある学区ではあるけど
とにかく、窓が開けれる生活がしたい。
とささやかな夢だけど・・・。

仕事で住宅設計をする時は
色使いや素材感、ラインの美しさが一番気にかかるところだけど
今、自分の住みたい家の一番のポイントは
「スム-ズに開く窓」なのだ。
窓の性能だけじゃなくて、もちろん、その窓の外の環境も
車の音が聞こえない静かな環境の所に住みたい。

できれば、猫たちが外遊びできるネットフェンスで囲われた庭もほしい。

ほしいよね、みんな!
f0222768_20432717.jpg


今日、住宅メ-カ-の「展示場を680万円でお譲りします」に応募してみた。
床面積が90坪もある、驚愕のモデルハウス。
たぶん、建築費用は8000万以上はかかってるだろう代物だ。
もし、当選しても我が家、その680万をどうやって捻出するのか、
そこが問題だけど、
少しの間、猫たちには「ニャグルジム」を、そして「スム-ズに開くサッシ」を夢見て過ごそう。
[PR]
by matsuko-san | 2010-10-16 21:01 | 日々のこと

カバ車発見!

岡山に本社のある菓子メ-カ-「カバヤ食品」のカバ車発見!!
岡山では有名なカバ車。

f0222768_22010100.jpg

なにこれ珍百景に何度も応募してる人のブログを見た事あるけど
まだ採用されてないらしい。
もとはトヨタのエスティマなんだって。
[PR]
by matsuko-san | 2010-07-05 21:51 | 日々のこと