平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:けんちく ( 7 ) タグの人気記事



BEFORE
築20年の古さを感じる賃貸マンション。
2間(ふたま)になっていたダイニングキッチンとリビング
引き違い戸を閉めると暗かったダイニングスペ-ス
f0222768_14323967.jpg

ただ広いだけで使い勝手の悪いダイニングキッチン

f0222768_1433345.jpg


AFTER
間仕切りを取って、カウンターでキッチンを独立
f0222768_1512097.jpg


明るくなったキッチン
f0222768_14421583.jpg

f0222768_15132135.jpg

白を基調にシンプルに
f0222768_15151389.jpg

玄関からキッチンを通らずリビングへ行ける様になった
f0222768_1514378.jpg

ユ-ティリティ(タンス置場)
f0222768_1443446.jpg

洗濯機置き場
間仕切りに使ったパ-ティ-ションは実は不要になったドア
f0222768_1454323.jpg


納戸
f0222768_14485395.jpg

f0222768_1561137.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2010-06-03 16:13 | 仕事のこと
2LDKのマンションリフォ-ムの依頼を受けて
今日から着工。
予算は200万、ちょっと厳しい・・・。
今回のポイントは洗面所から洗濯機を出してほしいとの要望で
狭いながらもユーティリティを作ることに。
今日は解体、現場打ち合せ。
f0222768_21304510.jpg

BEFORE(解体)
f0222768_21302143.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2010-05-11 21:50 | 仕事のこと
マンションオ-ナ-こだわりのステンレスキッチンはオ-ダ-メ-ド。
造り付けの家具も入って、清潔でシンプルなワンル-ムへリフォ-ム。
f0222768_17285953.jpg

11部屋、同時にリフォ-ム。
しんどかった~。
居住の方へ工事挨拶から始まって、1か月で全て終わらせる短納期、
途中、水道が全室止まる事になって、またまたお詫びに廻り、
夜のお仕事の方からは、工事の音で眠れないと叱られながらも、
なんとか1か月で終わらせることができた。

うれしい知らせは
リフォ-ム後、全室、借り手が付いたとの事。
苦労の甲斐がありました。

Before
f0222768_20475815.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2010-03-31 17:37 | 仕事のこと

防音工事は難しい

以前、事務所のデザインをさせてもらった会社のオ-ナ-から
今回は応接室の防音工事の依頼。

間仕切り壁の中に遮音シ-トを入れて
内壁のブラスタ-ボ-ドを2重貼りに。
一番、気になる音漏れの隙間は
全く、レ-ルが見えない様に仕込んだ
アウトセットの引き戸と壁の部分。
シンプルでキレイな引き戸だったんだけど、
仕方なく
既製品の防音ドアへ入れ替。

本当は天井も手を入れたかったけど
費用もかかるし
とりあえず、内壁とドアの工事で、どのくらい防音できるのか
様子を見てみよう・・・。

あとは話声より大きいBGMでマスキングってのはどうでしょう。
(この提案は絶対、ヒンシュクを買います)
f0222768_16555468.jpg
[PR]
by matsuko-san | 2010-03-20 23:09 | 仕事のこと

R邸

2009年3月完成のR邸。

玄関ポ-チの有孔折半がレ-スのカ-テンの様な役割。
風通しと採光を考えて有孔折半開口率50%。
隣家との目隠しにはアルミル-バ-を。

f0222768_20372069.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2010-03-19 17:26 | 仕事のこと

同級生の家

2007年8月完成。
私の事務所から車で40分、山をいくつか超えて、のどかな農村地に
160坪の土地を購入した同級生の家。
あまりに広い土地への2階建てのロ-コスト住宅は以外に難しかった・・・。
棟上げの時、地域の方々(お年寄り)が軍手に作業着で、
手伝う気満々で来て下さったのには驚き。
丁重にお断りしたけど、工事中、監督以上に現場に訪れる方もいて
田舎には田舎の悩みがあることを実感。

でも、地域の方々に受け入れてもらえた様で、
完成時には獅子舞が来て、盛大にお祝い、
田舎ならではの地域のつながりはすごい!
振る舞い酒に費用はかさんだらしいけど。
f0222768_21251059.jpg

外壁は珪藻土、屋根はガルバリウム鋼板
[PR]
by matsuko-san | 2010-03-19 17:00 | 仕事のこと

ロ-コスト住宅

2007年3月に完成。
黒炭塗りの板塀は今もきれいな状態、
木の面格子も状態良好。

駅から徒歩3分で少し高台のこの土地を見つけて
すぐに、施主に「絶対ここ!」とお薦めした
ロ-ケ-ション抜群で便利な立地条件に建つK邸。
2階がLDKでバルコニ-からの見晴らし最高。
f0222768_16413196.jpg

[PR]
by matsuko-san | 2010-03-19 16:42 | 仕事のこと