平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電気代4万

今月の電気代 42800円
ん・・・ちょっと高い。
去年はMAX35000円だったのに。

何を我慢する?

風呂から出たらすぐ寝る。
家の中でもマフラ-で省エネ。
小まめにパソコンを切る。
夫を早めに寝かせる。

ん・・・

他にないなぁ。

まっ、仕方ない、
この家は寒いんだ…
猫部屋のパネルヒ-タ-24時間も、猫コタツも、
猫電気毛布も
子猫たちのエアコンも、
譲れないし。

猫を沢山飼ってる皆さんは
冬の電気代ってどれくらいでしょう?

f0222768_20583133.jpg

玄関。隙間風の風通し、抜群。
f0222768_20585189.jpg

中庭から茶室。窓は板のみ。
f0222768_2113119.jpg

ガラガラ門扉











庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif

大人気なサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」の里親募集コ-ナ-に掲載して頂いてます

もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-20 21:26 | 古民家

ガガのトイレも和風に

リビングに1匹だけ特別待遇のガ-ちゃんは
猫が大嫌い。
皆のいる猫部屋や、子猫がいる食堂にも
行くことができない。
それでなくても子猫が増えて、皆のスペ-スが圧迫されてるのに
贅沢だよガ-ちゃん。

それに、
ガ-ちゃんはお客さんが来てる時に、よくウン〇が出る。
シ-ト派で砂が飛び散らないのはありがたいけど
せめて、その瞬間は見せないでね。

f0222768_20252010.jpg


今日も寒い1日だった。
庭に出てみる…
野良の猫たちも、今は見掛けないし、
ちょっと、心が穏やかになった。
f0222768_20324286.jpg

f0222768_2033647.jpg


今日はゆずを入れたお風呂に入って、
早く寝よ。


f0222768_20291191.jpg





庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif

大人気なサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」の里親募集コ-ナ-に掲載して頂いてます。




もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-19 20:40 | 古民家

み-ちゃん抜糸

今日も寒い1日だった

とらもふ君はとってもお布団の使い方が上手い子で、おりこうさん。
f0222768_2194322.jpg

み-ちゃんだって、こんなもふもふの子の間で寝れば暖かいわさ。
f0222768_21124335.jpg

今日は避妊手術をした、野良猫み-ちゃんの抜糸。
先生はすでにこの子をリリ-スはしないと思ったのか、
溶けない糸で縫ってくれていた。
ん~、わかってらっしゃる、私の事。
出来ないよね~、この寒さじゃぁ・・・。
それに、
み-ちゃんは、保護してからず-と、下痢がまらない。
どうしてかな~・・・
今日から療法食に切り替えてみて、3週間同じフ-ドを試して
それからまた、便の検査をしてもらう。
f0222768_21273496.jpg

f0222768_21275886.jpg

み-ちゃんの不自由な片足を
先生に見てもらったら、指が1つなくて、(肉球も)
足の上の方にその骨の片がくっついていた。
交通事故か、産まれつきかわからないとの事だけど
痛みもなさそうだし、
これからも、特に問題はなさそう。
それより、下痢がね~・・・
トイレ掃除も大変だし、
ん・・・困った。



庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif

大人気なサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS」の里親募集コ-ナ-に掲載して頂いてます。


もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-17 21:47 | 里親探し
f0222768_212917.jpg

f0222768_2123522.jpg

f0222768_213551.jpg

タオルにキック中ですが、何か?
f0222768_2143969.jpg

キリリ!!
美しい毛並みでしょ!
f0222768_2151313.jpg


プライドの高い「さびもふもふ」(仮名)
ちっちゃい女王様です、
なかなか手をかけてやることができず
人慣れしていませんが、
愛情を掛けてやれば、信頼関係ができると思います。
どうかこの子を安心できる暖かい家庭に
迎えてやってください。
宜しくお願いいたします。


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_20244675.gif



もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-15 21:18 | 里親探し

子猫たちの様子

f0222768_209991.jpg

f0222768_2095769.jpg

ますます、モコモコになってきた「くまもふもふ君」(仮名)。
お腹がすくとベタベタでひっついてきます。
触られるのも抱っこは嫌いなのに、ちゃっかりさんです。
f0222768_20101816.jpg

毅然とした顔立ちで美しいサビ猫の「さびもふもふ」(仮名)
まだ人慣れしていませんが、遊びに夢中の時は、背中を撫でられるうっかりさんです。
f0222768_20104560.jpg

f0222768_20133099.jpg

とても慣れてきて、おとなしくなった、「とらもふもふ」君(仮名)
人の言葉を理解しようとするのか、話をじっと聞きます。いい子になりました。
只今、里親希望の方と相談中です。
f0222768_201213.jpg

f0222768_20141185.jpg

いつも一緒の黒い子2匹。今だ見た目はどっちだかわからず、
とっても慣れてベタベタな「クロ子」と引っ込み思案な「ひじき」(仮名)です。
おてんば娘ですが、クロ子は抱っこが大すき。とにかくかまってほしい子です。

仕事と15匹の家猫の世話、通院、家事と超多忙な毎日
そんな5匹に、充分に時間を掛けて関わってやれず、
1日でも早く、やさしい家族を見つけてやりたいと願っています。


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
f0222768_18111929.gif

大すきなサイト「CAT'S EYES & CAT'S HANDS 」さんの里親募集のコ-ナ-に
掲載して頂いています。

もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-12 20:28 | 里親探し

スピとこたつで


スピとこたつで
火野正平の「日本横断こころ旅」を見る。
f0222768_173367.jpg



ちびっこ怪獣も猫コタツで・・・
げっ、いい感じで寝てる。

f0222768_1752385.jpg


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-10 17:15 | 日々のこと

み-ちゃん病院へ

朝4時、やっとみ-ちゃんが、やって来る。

庭に出しておいた保護用ゲ-ジの中へご飯を入れて誘い込み、
ゲ-ジの入口を閉めた瞬間から
鳴き続けて、暴れ続けた。


室内にゲ-ジを入れて、布を掛けて
そっとしておいたら、あきらめて静かになる・・・はずだったんだけど。

少し仮眠をして起きたら、
ゲ-ジのドアが少し開いてて、部屋の中で大変な事が起きてた・・・。

コタツ布団におしっこ、カ-ペットにはうんち、
ソファの上には胃液の様なものが点々と。
ゲ-ジの中入れてあった猫トイレの砂とフ-ドは散乱し、
水びたしになってる。

み-ちゃんは、慣れてないけど、
凶暴ではないし触ってもパンチは出ない大人しい子だったから
安心してたんだけどなー、
豪快にやってくれた。


とりあえず、昼前に
病院へ連れて行って、2日間の入院をお願いしてきた。

しかたない、仕事はお休みにして、午後から、大掃除になる。
汚れたコタツ布団とカ-ペットは洗って、猫用にして、
新しい布団とカ-ペットを買ってきた。

まぁ、み-ちゃんが
無事に手術を終えて、帰ってきてくれたら、
これくらいの犠牲はよしとしよう。



ますます、もこもこになってきた「とらもふ」&「さびもふ」。
f0222768_20334636.jpg

f0222768_20364042.jpg

f0222768_20375838.jpg


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-09 20:42 | ねこのこと
明日、避妊手術の予約をしている野良猫のみ-ちゃん。
f0222768_16212495.jpg

f0222768_16215486.jpg


毎日、必ず1日3回やって来てたのに、
今日に限って、朝から姿を見せない・・・。

いつもそうだけどハラハラドキドキする、慣れてない子の保護。
失敗すると、当分、警戒されてしまうから
1発勝負だ。
今日は、最高においしい缶詰(たぶんそうだと思う)を
用意して、夜中までみ-ちゃんを待ってみよう。
どうしたのかな?み-ちゃん。
なんとなく気配を感じ取っちゃったか?



庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-07 16:34 | ねこのこと

猫と暮らす古民家

廊下の引き戸は猫部屋の入り口
f0222768_2163336.jpg


猫部屋は天井を抜いて、キャットウォ-ク。
f0222768_21183832.jpg


玄関へ続く廊下はアンティ-クな格子戸
ここからは猫たち立ち入り禁止!(脱走防止)
f0222768_2181646.jpg



5匹の皆さんは・・・、
今日も食欲旺盛です。
f0222768_21185838.jpg



庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-06 21:25 | 古民家
引っ越して来てすぐ、
庭に来て居た三毛猫のみ-ちゃん。
その頃、まだ子猫だったみ-ちゃんは
産まれつきか、それとも事故にでも合ったのか
片足が不自由。


み-ちゃんは、高い声で
「ミ-ミ-」鳴きながらやって来て
近所の猫嫌いのばぁさんの目が気になる。
でももう、何を言われてもいいのだ。
ばぁさんとの間柄より、み-ちゃんの方が大切だもんね。

朝と夕方、フ-ドと缶詰をタップリやってるから
ちょっとふっくらしてきたな・・・
と思ってたら、
夫も夜中に毎日、み-ちゃんにご飯をあげてた。
どうりで太るはずだわ。

f0222768_21262282.jpg


でも、もしかしたら妊娠?
その可能性はある。
これはまずい、
さっそく病院へ予約。

お腹の毛を剃られるので、寒くなるこの時期に避妊はかわいそうだけど
そんな事言ってられん、
その後の事はその後考えよう。


庭に捨てられた子猫の里親探ししています。
もこもこ子猫の里親探し
も宜しくお願いします。

↓ポチっと一押しお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by matsuko-san | 2011-12-03 21:30 | ねこのこと