平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マンションオ-ナ-こだわりのステンレスキッチンはオ-ダ-メ-ド。
造り付けの家具も入って、清潔でシンプルなワンル-ムへリフォ-ム。
f0222768_17285953.jpg

11部屋、同時にリフォ-ム。
しんどかった~。
居住の方へ工事挨拶から始まって、1か月で全て終わらせる短納期、
途中、水道が全室止まる事になって、またまたお詫びに廻り、
夜のお仕事の方からは、工事の音で眠れないと叱られながらも、
なんとか1か月で終わらせることができた。

うれしい知らせは
リフォ-ム後、全室、借り手が付いたとの事。
苦労の甲斐がありました。

Before
f0222768_20475815.jpg

[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-31 17:37 | 仕事のこと

龍馬のル-ツ展へ

猫たちに留守番させて、1日、出掛けたのは、
去年、犬のナミちゃんを脳の検査で広島の動物病院まで連れていった以来、
ほぼ1年ぶり。
しかも、記憶にない程、娯楽には遠ざかっている私。
引きこもりの軟禁生活なのです。

でー、久しぶりに、
瀬戸大橋を渡って
f0222768_17103194.jpg

高知桂浜へ
f0222768_18294545.jpg

途中、秘境、祖谷かずら橋を渡って
f0222768_18313734.jpg

f0222768_18324088.jpg

高所恐怖症には拷問か?と思う程、怖かった。


ETCには縁がなかった我が家の車
往復13.850円の高速料金を支払ってしまった。
料金所では、ETC専用レ-ンに入る車がほとんど、
世の中の流れに乗り遅れたら、損するって事だわ。


高速料金1000円は来年廃止されるらしいけど
でも、
今さら、ETCがほしい~。

太平洋を眺めて、龍馬を想うより、高速料金を悔やんだ自分が悲しい。
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-24 16:58 | 日々のこと

防音工事は難しい

以前、事務所のデザインをさせてもらった会社のオ-ナ-から
今回は応接室の防音工事の依頼。

間仕切り壁の中に遮音シ-トを入れて
内壁のブラスタ-ボ-ドを2重貼りに。
一番、気になる音漏れの隙間は
全く、レ-ルが見えない様に仕込んだ
アウトセットの引き戸と壁の部分。
シンプルでキレイな引き戸だったんだけど、
仕方なく
既製品の防音ドアへ入れ替。

本当は天井も手を入れたかったけど
費用もかかるし
とりあえず、内壁とドアの工事で、どのくらい防音できるのか
様子を見てみよう・・・。

あとは話声より大きいBGMでマスキングってのはどうでしょう。
(この提案は絶対、ヒンシュクを買います)
f0222768_16555468.jpg
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-20 23:09 | 仕事のこと

R邸

2009年3月完成のR邸。

玄関ポ-チの有孔折半がレ-スのカ-テンの様な役割。
風通しと採光を考えて有孔折半開口率50%。
隣家との目隠しにはアルミル-バ-を。

f0222768_20372069.jpg

[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-19 17:26 | 仕事のこと

同級生の家

2007年8月完成。
私の事務所から車で40分、山をいくつか超えて、のどかな農村地に
160坪の土地を購入した同級生の家。
あまりに広い土地への2階建てのロ-コスト住宅は以外に難しかった・・・。
棟上げの時、地域の方々(お年寄り)が軍手に作業着で、
手伝う気満々で来て下さったのには驚き。
丁重にお断りしたけど、工事中、監督以上に現場に訪れる方もいて
田舎には田舎の悩みがあることを実感。

でも、地域の方々に受け入れてもらえた様で、
完成時には獅子舞が来て、盛大にお祝い、
田舎ならではの地域のつながりはすごい!
振る舞い酒に費用はかさんだらしいけど。
f0222768_21251059.jpg

外壁は珪藻土、屋根はガルバリウム鋼板
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-19 17:00 | 仕事のこと

ロ-コスト住宅

2007年3月に完成。
黒炭塗りの板塀は今もきれいな状態、
木の面格子も状態良好。

駅から徒歩3分で少し高台のこの土地を見つけて
すぐに、施主に「絶対ここ!」とお薦めした
ロ-ケ-ション抜群で便利な立地条件に建つK邸。
2階がLDKでバルコニ-からの見晴らし最高。
f0222768_16413196.jpg

[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-19 16:42 | 仕事のこと

はらド-ナツ

5kg痩せるつもりなのにぃ~。

本日のおやつは、
安心おやつのはらド-ナツ
と、天然酵母のパン
f0222768_102158.jpg

[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-18 10:21 | 日々のこと

happyでもないbirthday

何年も前から、誕生日なんか、ぜーんぜん、うれしくない日。
ただ、歳を食ったことを、あらためて思い知らされるだけ。

でも母親っていうのは、ほんと、ありがたいなぁ。
この歳になっても「赤飯」を届けてくれて。
f0222768_1075642.jpg

かまぼこ付きで。
「赤飯」には「かまぼこ」がいつも付いて来るのはなぜ?

娘たちからも、おしゃれな品を・・・。
f0222768_1083442.jpg

Franc francのデジカメケ-スと時計
ありがとう!娘たち。

そういえば、深夜帰宅の多忙な人は、すっかり忘れておられる様。
まぁ、まぁ、
祝ってもらいたくもない歳だから。
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-17 22:29

はじめに

058.gifはじめまして

ご訪問、ありがとうございます。

仕事の合間に日々思う事と再発した乳がんの事を

覚え書きしています。


2009/4 初期乳がん手術(右乳房温存手術)

2011/6 右乳房温存内乳がん再発で全摘手術
     (リンパ転移あり・グレ-ド3)
2011/10  化学療法(CE療法)が終わり、抗ホルモン服用中。

副作用で厳しい時、念願の平屋建ての古民家に引っ越し。
ゆっくり療養する暇もなく、子猫を保護し、またまた大変な多頭飼い生活になりました。
  

応援のメッセ-ジ大歓迎です。

058.gifプロフィ-ル


3月17日生まれ(魚座)・血液型A型・岡山県玉野市出身

家族/夫1.娘2.猫多数

仕事/自宅で設計業

好きなもの/動物・家の間取りを考えること・食べること

嫌いなもの/冠婚葬祭・宴会・猫の嫌いなひと・ご近所の井戸端会議

夢/居心地と見晴らしのいい場所でのんびり暮らすこと
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-15 15:00 | はじめに

確定申告完了!

今年もやってきた確定申告。
3年前から記帳代行サ-ビス(リバティハウスさん)でやってもらってるから
今年も申告書はすぐに出せる準備ができました。
あとはそ~っと、税務署の夜間ポストに入れて来よっと。
領収書の束も整理されて・・・
f0222768_21235430.jpg

f0222768_21243419.jpg

ズサンな私には最高な代行サ-ビス。
[PR]
# by matsuko-san | 2010-03-14 21:19 | 仕事のこと