人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平屋建て古民家で16匹の猫とのんびり暮らしいます。乳がん治療の事・家族や仕事の事も だらだらと綴っています。


by matsuko-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の就活その1

昨日、娘がある会社の最終面接試験に
遥々、長野県まで大雨の中、行ってきた。

全国で1800人の応募があったらしく
各地で1次試験を通過した数十人が長野にある本社に呼ばれた。

地元の採用は1人。
娘はたぶんダメだろうと言って出掛けたけど
案の定、帰りの道中に、さっそく合否の連絡がきたらしく不採用だった。

それは納得できる。
娘は私に似て、自我が強いのだ。
わがままというのではなく、許せない事ははっきり主張する子だ。

ただ、面接では、どんな事を言われても、上手くかわせるかどうかの
圧迫面接ってものがある。
娘いわく「感じ悪いジジィ」(会社の会長様)が、
終止、真面目に答えた事を鼻で笑っていたらしい。
(もしかしたら、本当に意地の悪いジジィだったのかもしれない)

それでついに・・・

「アルバイト先の良い点を教えてください」という質問に
お世辞ではなく真剣に良い点を答えたら
会長に「どうせ、そういう風に言う様にアルバイト先に言われたんだろ、フン」と返され
カチン・・・ときた娘が
「本当に感じた事を話しただけです。たかがアルバイトの私に、面接で聞かれた時
よい事を言う様になんて、アルバイト先の上司が指示するわけないでしょう」
と言ってしまったらしい。


本人も自分の不採用は納得している。

がーしかし、

採用された子は、母親同伴で会社の面接に来ているというではないか!
たとえば、会社までじゃなく、少し離れた場所で落ち合うなら、まだしも
母親は社内を見学して、社内食堂でお茶を飲んで待っていたらしい。
親が同伴で就職試験も受ける時代なのか・・・。
私が社長なら、そんな子は一番に落とす!使えないのに決まってる。


娘と同じ大学からもう1人、一緒に残った子は
笑顔がとても感じがいいし、受け答えもハキハキして完璧だったらしく
その子じゃなく、その馬鹿親子の方を採用した事で
「永久雇用」と「年功序列」を売りにしてるこの会社の
管理職の能力のなさを感じる。


その親子と
帰りのバスが一緒だったらしく、不採用になった2人の隣で
母親が
「出来のいい娘でありがたいわぁ」と言って
「銀行も内定もらってるのよねー」
「どうするぅ?どっちにするぅ?」
てなことを、自慢げに親子で話してるのを聞かされて、
腹がたつより、本当にアホみたいで、2人でちょっと笑った。って言うので
まぁ、不採用になったけど、よっぽど、この子たちの方がまともだなって思う。

それから、名古屋の駅で、
帰りに渡された会長様の「本」をゴミ箱に
「こんなもんいるか!」って2人で捨てたっていうから
そういう所は、我が娘、あっぱれなのだ。

でも、
これから、どうなるのか就活・・・。
はやく自立しておくれ。

娘の就活その1_f0222768_1511759.jpg
ムギュぅ~、
ぶ-ちゃんもイライラ
by matsuko-san | 2010-05-25 15:17